2009年02月03日

キター!!

家に届いていたそう

キター

早くない?

興味のある人寄っといでexclamation

それにしても今年はぞろ目が続くなー。菜の花1月11日、ランニング桜島2月22日、そしてこれ爆弾

img096.jpg
posted by ライダーマン at 22:40| 鹿児島 🌁| Comment(6) | 阿蘇カルデラスーパーマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

阿蘇の結果

阿蘇カルデラの結果が公開されていましたがよくみると40、50、60代の方に完全に負けています。

まだまだ鍛え方が足りないようです。
posted by ライダーマン at 21:20| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿蘇カルデラスーパーマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

阿蘇カルデラスーパーマラソン 

土曜日 ついに 阿蘇カルデラスーパーマラソンに出走

金曜日にSCCのみんなと阿蘇入りし、受付を済ませる。いつも宿泊等の手配をしてくださるHやまさん、ありがとうございます。
宿泊場所はゴール近くのAそプラザホテル

玄関前にはお迎えの看板がexclamation&question
SCC菜の花組(改?)(タイプR?)
NEC_0173.JPG

到着後は、近隣を30分程ジョッグ
阿蘇気持ちイー
NEC_0174.JPG

明日のホテル出発は3時半。早目に夕食を済ませ、21時には布団に入るも、寝れない。いつも23時頃に寝てるのと、明日に向けやや興奮状態。1時間くらい布団にもぐっていたが、全然ダメ。近くのコンビにで再度、ビールを購入。まだ、宴会が続いていたZやすコーチの部屋へ行くと中には。ウルトラマラソンのつわもの達が盛り上がっていた。約30分程、ウルトラマラソンへの熱い思いを聞かせていただくと次第に眠気が。このタイミングで寝る。

朝2時50分起床。ホテルが準備してくれたおにぎり、漬物を食べる。(出発前、Yねmama,TnaTooさんが漬物は消化が悪いから食べなかったといっていたが、同部屋のNいぼさん、Mりさんと一緒に漬物をバリバリ食べ、三人で苦笑い)

3時半会場には多くのウルトラランナーが集まった(普通の人たちからしたらかなりの変○に思えるかもしれないが、僕もそこにいる)

スペシャルドリンク預かり所(たくさん準備していなかったのでとりあえず、ゼリーを30キロ。アクエリを50キロへ)
NEC_0175.JPG

100キロ挑戦の六人(Yねmama,Mりさん、Nいぼさん、TnaTooさん、Hやまさん、ライダー)開会式会場にて
コピー 〜 NEC_0177.JPG

トイレを済ませ、いよいよ5時スタート
長い一日が始まった。
NEC_0178.JPG

走り始めて10キロ程で鹿児島のライダー仲間で現在、熊本勤務のToyZooさんが愛車で応援にきてくれた。久々に逢うのに話したのは少しだけ。ありがとうございました。あと90キロポイントで「けしんかぎぃ きばって」と激を受ける
ToyZooさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/toy_zoojp/10289546.html

しばらく行くと、鹿児島でも有名なやぶさんに会う。阪神好きなやぶさんは全身阪神スタイル。わかたけさん、つながりで先日もお互いの健闘を誓ったのだ。
やぶさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yabutora1970/39513339.html

そうこうしていると、あっという間に20キロ地点へ
ゴールデンウィークにきた高森周辺の亀のパン、だいこんやを過ぎて最初の難関上り坂に。
NEC_0180.JPG

この坂、わずか2.5キロの区間で400mも登る。凡人には走って登れないので最初から、歩くつもりでいた。少しは休めると思っていたが、笑ってしまうほどすごい坂。登っているほかの人たちと談笑しながら、登り。情報収集。何回も出走している方の話によると、この先、今度は長く下り坂が続くそうで、そこで上り坂のロスを取り戻そうと、スピードを上げる人がいるが、ヒザにくるので慎重に。とにかく50キロを過ぎてからが大変なので、後半に体力を残しておくようにとにとアドバイスを受ける。
NEC_0181.JPG

下りは歩幅を小さく、ヒザへの負担を軽く

30キロから40キロの間はとにかく菜の花での見たことのないような長い上り坂がめじろ押し。後半の体力温存と、関門時間にも余裕があったので、走れる区間はしっかり走る、乳酸が溜まりそうな坂は極力、歩く。

40キロから50キロまではほとんど下りで、気持ちよく走れた。
42.195キロ地点を4時間33分で抜けたが、こんなに簡単にフルマラソン走っていいのと思うぐらい、あっという間。この時点でまだ9時33分。まだ長いので、先の事は考えないようにする

50キロ到着 5時間24分44秒
50キロスタート地点に菜の花組の面々の顔が。日頃から一緒にいる人の応援はやっぱりうれしい。思わず笑みがこぼれる

朝預けていた50キロ地点の荷物を受け取り、Tシャツを着替え、水分補給。少し食べ物を食べる。思いのほか、体調もいいので約14分後、再出発。(あと50キロ走れるか、体力分析。走った事ないがいけそう。エイドステーションで飲み物や着替えの手伝いをしてくれた わかたけさん ありがとうございました。

スタートしてすぐの52.5キロポイントのエイドではスイカが
今年、最初のスイカ。うんまかぁぁぁー
NEC_0182.JPG

50キロから60キロまでは緩やかな下り。新緑の田園風景をipodと一緒に快走。(100キロ意外といけるかもなーと思った矢先、目の前に今まで見たことのないような、登り坂が数キロに渡って続く。うそっっっ。ここでも走れるところは走って、無理なところは歩く。50キロスタート組、何人かにおいていかれるが、今日はゴールタイム勝負ではない。完走。そして弱い自分に勝つことがテーマ。

75キロ地点で、再びSCC組の応援。苦しいところにいてくれるので苦しさがまぎれる。
みんな ありがとう。

数キロ下り、最後の大きな坂(78キロから88キロまでとにかく山登り)途中、具合の悪そうなみちゃうささんと話をしながら、先に行きなさいと。別れて先を急ぐ。

絶景ポイントを過ぎて、走り出すと今まで、走り続けると痛かった体が、いい動きをみせる。とまるとまたきついので、そのまま数キロいい感じで走れた。これがランニングハイか?
NEC_0183.JPG

絶景ポイントにきたと思ったら今度はすぐに下り。すぐ下るんだったら、登るなーと、独り言つぶやき。約5キロ急な下り坂を下る。ひざが痛いというより足首と足裏が痛い。半分下ったところで、靴紐を緩め、また走る。よく考えると朝5時から10時間以上もアスファルトの上を走り続けているんだから、当たり前だろう。

下りきって最後の関門92キロ地点 12時間20分には1時間10分程余裕がある。歩いてでも完走できそうな時間帯だ。

だが今回のテーマは弱い自分に勝ーーーーーつ
閉まっていたipodをウエストポーチから引っ張り出し、この日の為に、kazuがセレクトしてくれた曲で勇気をもらう。コブクロ、絢香、湘南ノ風、Greeeeen等みんな応援している?

あと2キロ菜の花組の応援旗を発見。テレサ姉の応援を受け、今まで抑え気味だった足の運びを開放。スパートっっっ

あと500mゴール会場前にSCC菜の花組(改) 限界への挑戦
のみんなが応援。あと少し。あと少し。会場内に入る前に会場内にはゼッケンナンバーがコールされ、ライダーもコール。「ゼッケンナンバー434 胸には菜の花組と書かれています」

午後5時07分07秒ゴール

Zやすコーチのブログよりカメラ
http://blog.goo.ne.jp/akizujp_2007
cd634da7188462b9045e484ead2f3ec8.jpg

種目 100km 男子総合 290位/737人中

年代別 30代男子 60位

50km地点:5時間24分44分

記録:12時間07分07秒
(50km〜Gorl)6時間42分23秒

NEC_0184.JPG

なんと今回は100キロ挑戦組と50キロ挑戦組全員完走。
例年は天候が快晴の日が多く、今日以上に過酷なレース展開で完走後も、夕食もとれないくらいの時もあるそうだが、今回は幸い、天候も曇り。完走パーティとなった夕食の会場で飲んだビールの味は最高


思いついたことは、また後日の日記で書こうと思うが、今回の完走の勝因は、まずは天候に恵まれたこと。午前中は薄曇りで12時頃までほとんど日がささず、最高のコンディションだった。

初めてのウルトラマラソンで、フルマラソン以上走った事がない状態だったが、とにかく勝負は後半ときめていて、恥も外聞もなく、きつい坂は体力温存の為歩き、ちょっとした区間でも走れる区間は、走った。

一緒に行ったSCC菜の花組のみんなの応援、サポートが有難かった。果たして一人で参加したらここまで走れただろうか。
ホントに感謝。感謝。

しばらく休息をとって次なる夢に向かって走り出します。
2008年阿蘇カルデラスーパーマラソン(完)
posted by ライダーマン at 09:06| 鹿児島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿蘇カルデラスーパーマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

速報

100キロマラソン完走しました

記録12時間07分07秒

詳しいは明日

NEC_0184.jpg
posted by ライダーマン at 17:27| 鹿児島 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 阿蘇カルデラスーパーマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

阿蘇カルデラスーパーマラソン 前夜

午後から阿蘇に向け出発

到着後
NEC_0173.jpg

近隣をジョッグ
阿蘇はやっぱ気持ちいい

NEC_0174.jpg

家からメール、先日のMBCラジオプレゼントのラジくま君が届いたそう。色々な色があるなか、わがやに届いたのは、勝負に勝つラジくまレッド

photo.jpg

なんかいい事ありそうな予感
posted by ライダーマン at 19:08| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿蘇カルデラスーパーマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

