2007年09月17日

あっという間に稲刈り

NEC_0058.jpg今年、植えたバケツ稲も今日、午前中あっという間に稲刈りが行われていた。

最近ではスズメもやってきていたので、子供達も心配だったよう!

一体どれだけお米がとれるのか?

楽しみです
posted by ライダーマン at 23:22| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 米作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

稲の花

NEC_0007.jpg

ほとんど、ほったらかしだったバケツ稲に変化がexclamation&question

いつの間にか穂が出て

今日は花かわいいが咲いてました(白い小さいのが花です)

NEC_0006.jpg

ビックリ目

これから、スズメ対策も必要みたいでネットも必要みたいです。
posted by ライダーマン at 18:22| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 米作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

種まきから約4週間

晴れ4月27日の種まきから約四週間が経過し

順調に成長を続ける我が家のバケツ稲グッド(上向き矢印)

バケツ稲5/29.JPG

秋はおいしい新米が食べれるんでしょうか?
posted by ライダーマン at 23:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 米作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

アデノウィルス?

火曜日からkaiが元気が無く、学校でも大好きな給食前に頭が痛いと突然泣き出し、保健室で寝ていたそうだ。昨日も続き、今日は学校をお休みした。

熱は無いのに頭だけ痛いなんて、まさか頭に異常でもと心配し、少し鼻つまりがあったのでいつもの耳鼻科へ病院車(RV)

のどを見るなり、これはアデノウィルスだねー

なんじゃそりゃー

アデノウィルス(別名 プール熱)

この時期多いらしく、先日のサッカーを休んだ子達も症状は違うもののやはりプール熱だったらしい

夕方はだいぶ元気になっており 一安心

バケツ稲を観察中カメラ

観察5/24.JPG

posted by ライダーマン at 23:33| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 米作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

米作り体験キット

晴れ先日、kazuが新聞か何かで、JA主催のバケツで米作り体験キットに応募し、我が家でも稲作が始まったカメラ


バケツ稲5/15.JPG


キットには観察ノートもついており、毎日の成長メモを記録できるようになっている

とりあえず、三人とも稲が出たようで一安心たらーっ(汗)

これから秋の収穫まで、台風や害虫など、さまざまな問題が発生すると思うが、お米や野菜が出来るまでの大変さを勉強できればと思うexclamation

成長具合についても、ブログで紹介していきます手(パー)
posted by ライダーマン at 21:57| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 米作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

