2010年01月31日

かごしま市マスターズ駅伝

ひらめき今日は健康の森で行われた

かごしま市マスターズEKIDENに出場しましたexclamation×2

この大会、各人1キロを四人で襷をつなぎ、ファーストステージ、セカンドステージの2回で競います。

セカンドステージはタイム別に分けられ、大人と子供の混走もあります。

今回、わが家からは2チームが参戦

次男kaiが同じ小学校四年生の友達と出ました。(四人とも持久走、かけっこ自慢のサッカー仲間で、自信満々です。果たして?)


わが家はkaiを除いた4人
(お年頃の中学生2人は、すすんでではありませんでしたが家族で参加出来るのも今年が最後だろうということでの出場でした)

kaiのチーム
演劇「キューピーマヨネーズACバロセナ」
(何でこの名前になったかは不明ですが?聞いたところによると、スーパーマリオブラザーズみたいななんとかズにしたかったらしいです

1区Nぼる
スタートでぶっ飛んでいきましたが、後半ばてちゃいました
IMG_8542.JPG

IMG_8543.JPG

二区kai
学校の持久走では四区Tいちが三年連続1位らしいですが、今日のタイムではkaiが4分07秒で一番でした

IMG_8544.JPG

三区Yうへい
この子も速くて3人抜きました
サッカーがうまくて県選抜4年生最終24人に選ばれました

IMG_8545.JPG

四区Tいち
腕をあんまり振らず、つま先でツンツン走るのが特徴的でした。
ほとんどの子がセカンドステージでタイムを落とす中、Tいちだけが
セカンドもタイムが変わりませんでした。そこらへんが持久走大会活躍の理由でしょうか?

IMG_8572.JPG

入賞こそ逃しましたが、みんな楽しめたようです。
いつもはお互い違うサッカーチームで練習していますが、この中からJリーグ、世界で活躍するプレーヤーが出るといいですね!!
終わってからも、そこらへんを走り回っていました。元気だー!!

IMG_8577.JPG


わがチームはというと、みんな実力を出し切りました。

私は急遽1区を走りましたが、子デブのくせについつい熱くなり、はあはあいいながら、後半全開でした

その後はへろへろでしたが。

mamaはたぶん1回も練習をしませんでした。きつそうでした。外反母趾が痛いみたいです。

kazu、アップもせずに、ぴょんぴょん、かるーく走っていましたが
ゴール後も息も乱れず、3分40秒

本気で走ったらいったい何秒なんでしょう

初めて負けてしまいました。あんなに一生懸命走って3分59秒でしたから

いつまでも、小学生のように思っていましたが、その走る姿はピーンと筋が通って大人の走りでした。

hina、走る前から、ちょっと足が痛かったらしいですが、まだ痛いらしく、セカンドステージは棄権でした

でも、コチラもぴょんぴょん、ビューンと4分20秒

やっぱり部活で毎日走っていると違いますね

最後に

IMG_8579.JPG

一回しか走れなかったけどあせあせ(飛び散る汗)

苦しかったけどもうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり楽しかったるんるん

次は、スリムなパーフェクトボディーパンチで挑みます


ボランティアスタッフ、主催者の皆さん

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

過去の日記にてマスターズ駅伝を見てみるともう3、4年出場している記事がありました。写真など改めてみると、みんな大きくなりました。
涙が出そうですもうやだ〜(悲しい顔)

http://riderman2006.seesaa.net/category/2817381-1.html

posted by ライダーマン at 16:48| 鹿児島 🌁| Comment(0) | マスターズ駅伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

第3回 かごしま市マスターズEKIDEN大会 2009

今日は健康の森でSCC主催の「マスターズ駅伝大会」が開催された

今年で三回目の出場

コピー 〜 DVC00022.JPG

1チーム四人で襷をつなぎ、各1キロ走る。

1ファーストステージで年代別に走り、タイム別に3つに分けられ

2セカンドステージで各ステージの駅伝王を決めるというもの。

ですから、セカンドステージは大人対小学生とかもでてきます。

楽しみ?というか小学生も速いです。

SCCのHP(マスターズ駅伝)

http://www.10bai.com/scc/event/ekiden2009/index.html

ライダー一家も四人で参加(長男kazuは先日の練習で少し痛めたので今回は走らず。スタッフとして参加)

みんな、もう何回か駅伝大会に出ているので、短い距離で競う駅伝大会 どうしても短い距離で競うため、自分のいつものスピード以上で走ってしまう あのきつさ。苦しい分、(それ以上のみんなで襷をつないだ感動があるんですが)を知っているため、すぐに出たい出たいとは言いません。

子供達はほぼ強制的に。

mamaには「エントリーしないと練習しないんじゃない」と嗾けて。

参加にこぎつけた。

ファーストステージの結果

kaiは 3分54秒(作戦なしでここまでやるか?セカンドステージはのがちんhttp://blog.goo.ne.jp/0923_1968/の後ろについていき、更に好タイムでした。)

hinaは4分14秒(久々のレースでしたが頑張りました。セカンドは更に好タイムでした)

mamaは4分54秒?(自分なりの練習でここまで走りました※公式タイムが出たらまた修正します)

ライダーは3分33秒(参番神輿に所属しているライダーとしてはいい数字が並びました。でも昨年は3分20秒でしたから、おちてます。ファーストステージは速く走ればどうせきついんだからと、最初の直線からガンガン飛ばしました。でも昨年より早い距離でオーバーペース。誰にも追い抜かれませんでしたが、誰も追い抜けませんでした。
セカンドステージは作戦変更。前半はおさえて後半上げていくことに、スタートしてからは最後尾でしたが、前の何人かはすぐ追いつく距離で走り、半分を過ぎたところ、案の定、前が落ちてきましたので、3,4人かわしました。最後の100mでもスピードが落ちることはなく、いい感じでした。タイムも確かファーストと同じぐらいでしたが、全然楽でした。)

※タイムはSCCの公式タイムが掲載されたら、また修正します。

出られた選手、スタッフ、主催者のみなさん、お疲れさまでした。キツサもありましたが、それ以上の感動がありました。また来年もまた出たいと思いました。
posted by ライダーマン at 22:43| 鹿児島 | Comment(7) | マスターズ駅伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

かごしま市マスターズ駅伝

今日は健康の森で行われた かごしま市マスターズ駅伝に全員で参加

朝はいい天気だったが、次第に小雨模様の中行われた

まずは大人の部、29才以下、29才以上の男女が出走するマスターズ

1区1000m,2区1700m、3区2400m、4区3100m

自身とmamaは1区1000mに出走

予想はしていたものの、スタート直後からハイペース、最初の400mぐらいを過ぎてから呼吸も荒く、動きも小さくなってきた。
でも、マラソンの長丁場とは違い今日走るのは、この1000mのみ、あと数分で終わるこの苦痛に耐える。

1区1000m SCC Bチーム 3分34秒(まずまず?このペースで先日の南日本女子駅伝2区3キロを10分14秒で走った親戚の女子高生Rおちゃんはすごい!!)

同じく同区間を走った
1区1000m SCC Cチーム mamaは4分20秒(感想 きっかったー!!)

その後は小学生が出走した小学生男子の部

小学生は全区間1000m
kazuとkaiが出走

まずはkaiが2区で出走 SCC J 4分34秒

昨日突然、明日はサッカーのユニフォームで走ると言い出したkai
勝手にチーム代表?

NEC_0029.JPG

3区 kazu一人抜いて1位でたすきをつなぐ
NEC_0030.JPG

もう一人、応援に来ていたら急遽、走ることになった甥っ子Sゅうと君(ジュニアスクール、キッズ スポーツ スクールに通ってます)
頑張りました

NEC_0031.JPG

続いて小学生女子の部

1区いきなりhina登場

スタートからもうダッシュ、最後はバテましたがよく粘りました
1000m 4分48秒

NEC_0032.JPG

表彰式では

なんと小学生男子はkazuのSCC Iチームが優勝(各人がコンスタントにいい走りをしたのでしょう)

NEC_0033.JPG

そのほか、1チームながらmamaがマスターズ女子で優勝?(賞状とお土産ゲット)

NEC_0036.JPG

長い距離をマイペースで走るマラソンとは違い、次に待つ人、襷をつなぐ思いが、自分のペース以上の速さで走らせる。楽しさときつさ、二つを経験し、また経験値を上げた一日でした。
雨の中、大勢のスタッフ、ボランティア、応援の方、ありがとうございました
posted by ライダーマン at 16:29| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マスターズ駅伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

第18回マスターズマグマ駅伝

今日はスポーツ桜島にて第18回マスターズマグマ駅伝に出場

各4.5キロを5区間
我らがSCCからは菜の花組、A.B.Cの3チームで参加

会場でゼッケンを渡され、区間を確認目

ひらめきなんとトップチームの4区
タイムは自己申告制で時計はつけたらいけないらしい
自己申告タイムは一時間25分30秒
一人当たり17分
キロ4分位で走る事に!
予想以上のハイペースについて行けるのかexclamation&question続きを読む
posted by ライダーマン at 13:13| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスターズ駅伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

マスターズ駅伝

スポーツ今日は、クリスマス健康の森公園にて第1回マスターズ駅伝が行われ

SCCチームにて参加くつダッシュ(走り出すさま)

公園内芝生広場の芝生内300mと外周700mを

一区1000m、二区1700m,三区2400m、四区3000m

に区切って行われ、僕は二区を走る

続きを読む
posted by ライダーマン at 16:02| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | マスターズ駅伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

