2010年08月22日

久しぶりのオフ

朝は、長男kazu張り切って馬へ(南九州市森林馬事公苑)

今日は、オフ日
会員さん達とBBQ&海水浴&泊まりですー(長音記号1)

長女、次男は昼までお泊りだったので

家の掃除等をー(長音記号1)

午後は暑いので、昼寝たっぷりー(長音記号1)

夕方は四人でフレスポ中山へ

サッカー&ドッジボール&ウォーキング

ダラダラと汗を流しました!!

明日頑張ると言う次男

ビッグマック200円を買って帰りました!
posted by ライダーマン at 21:04| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

40分ジョッグ

わが家の子供達も頑張っているので

kaiのサッカー(プレジール鹿児島)の練習の間に、周辺をジョッグしましたー(長音記号1)

膝が痛い時期があり久しく走っていませんでしたが、夕方の陽射しと自身の体重にやられ、最後はヘロヘロ

まあ、ぼちぼち続けていきます!

続ける事が大事ですよねー(長音記号1)
posted by ライダーマン at 22:42| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

目標

先日、図書館で借りた「金哲彦さんのマラソン本」


近年、空前のマラソンブーム

昔は、マラソンと言うと一部の競技者のスポーツで練習場所というと、陸上競技場が主だったそうですが、市民ランナーが増えた事で、一般ランナーはいろんな意味で、街中でも、何処でも走るそうです

そういわれてみるとそうですね(笑)

本では、近年の市民ランナー向けに、練習方法から練習の種類まで色々な事が書いてありました〜

中でも、気になったのは、一番最初の走る目的

競技者は、大会での優勝、入賞、ベスト記録の更新を目指すのに対して

近年の市民ランナーは、ストレス解消、メタボ対策、健康の為、自己記録の更新、達成感を得るため

目的が違う為、勿論、練習内容も変わってくる訳で

前者の結果を求める人と、メタボ対策の人の練習が違うのは違うのは当たり前です

じゃあ、自身はどうなるのって、思いました

限りなく前者に近い後者かと…

まずは、目標を決めない事には、練習もはじまらないのだなぁと改めて感じました。

今週は、結構、頑張って毎日40分程度走れました〜


まだまだ先ですが、来年の菜の花サブフォー目指して頑張ります!!!
posted by ライダーマン at 20:20| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

日韓戦、40分ジョッグ

帰ると日韓戦でしたー(長音記号1)

日韓戦

しかも負けててそのまま

(-.-;)

せめて引き分けて欲しかったなぁ

夕食後、近くをジョッグ

ちょうど、半分ぐらい走ってから、登り坂を克服したことで

ペースアップ

腕振りしてかなり気持ちよく走れましたが、やはりお風呂入ってストレッチして

なんか疲れてきました眠い(睡眠)

色々あった一日でしたが、詳しくはまた明日

<(__)>
posted by ライダーマン at 23:35| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

マラソン本

先日、市立図書館に行った際、何冊か本を借りてみた

そのうち何冊かは、自身のマラソン本

マラソン本

最近、めっきりSCCの練習から遠ざかってしまい

最近ようやく、自身だけで、ジョッグ等をしてきたが、このままの練習でよいのかと疑問も出てきた!

偶然手に取った本でしたが意外にも、新しい本で今年1月に出版された本でした

具体的な練習内容に入る前に

近年のマラソンブームの背景、達成感、目標設定、トレーニングの意味

まさに目から鱗がおちる内容

確かに今までは初めて走った菜の花マラソン完走したーいと、SCCのコーチのサポートを受け、阿蘇100kmまで、高いモチベーションと言われるがままの練習をただ素直にやってきましたが

今では、SCCにいけない日をいかに練習するかも非常に大事な事となりました

まず、しっかりとした目標を設定してトレーニングしていきたいと思います。
posted by ライダーマン at 21:40| 鹿児島 ☔| Comment(2) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

